Twitterタイムライン

2012年3月19日月曜日

言葉って難しい ><

先週はとにかく忙しく、4日間は仙台にいる状態でした。

その中でも青年会議所の例会、地元企業とのお話し合いなどなど、充実した日々を過ごしております。
日曜日は20分程度スピーチする時間を頂いたのですが、原稿作りのコツを林塾で同期の渡辺さんにお聞きしたやり方で挑戦してみました。

結果、内容としてはまずまずまとまっておりましたが、やはり早口 ><
原稿をつくった場合、文語であるがゆえの問題と早口が問題だと思っていましたが、原稿なしでも症状は改善しません。
靖国ではかなりいい線いけてたので気持ちの問題でしょうか。
次はがんばります。

さて、肝心の中身ですが、言いたいことは言えたような気がしますが、なんとももどかしい。こういう言葉がよかったのではないか、こういう展開のがよかったのではないか、終わったあとに来る反省の念は非情に強く、毎回乗り越えるのが大変です。

諸先輩方を見ると非常に素晴らしい言葉をつむぎますので、まずはそこから盗んでいこうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿