Twitterタイムライン

2013年11月18日月曜日

震災孤児について考える

 震災においてご両親を亡くされた子供が多数いらっしゃいます。
 通例であれば親族が引き取る、あるいは事情がある場合は里親が引き取る形になるのですが、ご両親がいない場合、法的に未成年であれば未成年後見人をつけなければなりません。
 この後見人制度についてご相談を受けました。

  個別事案なので内容はかけませんが、運用がうまくいっているケースといっていないケースで、どこが問題だろうかと調べたところ、結局は説明不足でした。
 単語の違いなのですが、「説明しました」と 「説明を受けて納得しました」では過程がまったく違います。説明しましたを、納得しましたに変えていく、そういうマインドの積み重ねが大事ですね。 

 何回か裁判所に足を運び、私からも説明をさせて頂き、もう一度話し合いを持つということで進んでおります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿