Twitterタイムライン

2013年12月12日木曜日

市政まとめ

会期中+風邪が治らないのでWeb広報は控えめな週でした。
携わったもので特に印象深いのは、

・28年度までの三年で財政調整基金63.4億円
某公共放送での報道のようですが、先日行政で話を聞いたらば、あくまで調整用基金で、報道で「赤字」とあったのは誤報という内容でした。
どうしても予算が足りなくなる、あるいは余る際に調整をかけるための基金で、平常時であれば石巻市レベルで40億が妥当ということで、残額で90億ちょっと(見込み)あるそうです。
基金という性質ですから、なるほど赤字とは違うという点は理解いたしました。 

今回の一般質問でも取り上げますが、ある意味で多ければ多いほど取り回しのしやすいものだと理解しましたので、一方的に減らすよりは増やす、抑制する対策はたてないの?という流れで質問させていただきます。

・医学部誘致へ?
私はメディアが先行しているこの 話題ですが、私は反対です。
財務部とお話させていただいた際、共通の認識でしたがこの施設は「財」を生む部分ではありません。また、公教育ではなく専門性のある分野ですから、石巻の将来において、有益である点は否定しませんがズレている気がします。
医師不足、医療崩壊などについては先輩から教えて頂きながら、勉強中ですが、医師の絶対数は不足しているものの、そこで医学部新設したからといってすぐに+になるわけでもなく、現状の医療と医師、患者の問題解決が根本の治療かと思います。
市立病院のように国の提案に飛びついている感が否めず、復興のニーズに即しているかというと疑問です。

ひとまずこれにて。 

0 件のコメント:

コメントを投稿