Twitterタイムライン

2014年3月18日火曜日

産業建設委員会にて

本日、産業建設委員会がありました。
その中で、石巻市のICT事業、国の緊急雇用事業について質問が相次ぎました。

賃料、あるいは人件費の部分は質問がすみましたので、私自身はFacebook開設料(初期費用含む)=800,000円について、価格の正当性とその成果について疑問符を。
価格は正当とのことで、実質「いいね」が168。管理費込みというニュアンスでしたが、ほかで管理料の項目もあり不自然でしたし、成果についても疑問です。委託案件の場合、こういったところが見えづらくなるのは弊害ですね。

これは国の緊急雇用事業ですので、石巻市からはお金は出ていませんが、それでも皆様の血税には変わりありません。 
一番ITに近い若手議員として、しっかりと疑問符を口に出させて頂きました。

が。

問題はこの委員会のあり方にもありまして、正直、私は疑問符がつきました。
委員会としてしっかり議論が必要な案件なのは理解できましたが、「明日の一般質問で使う」というニュアンスの発言もあり、いささか個人的事情が強すぎたかなと思います。そういう事情であれば、棚上げだった資料配布に止め、あとは各人が担当課とやるべきだったのではないかなと。

実際、私も不信感を覚える内容でしたので、きっちり一般質問していただけることを期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿