Twitterタイムライン

2014年5月12日月曜日

中里町内会総会へ

中里町内会総会へ参加して参りました。
たくさんの励ましを頂きました。頑張ってまいります。

中里地区は、震災において、ほぼすべての建物が床上浸水。
それでも行政に頼らず、自分たちのことは自分たちで、津波区域はもっとひどい、そういう気持ちで頑張っている地域で、これこそが共助だと思います。

共助共助と行政が言いますが、私はそれは行政事業の民間への丸投げにほかならない様に感じます。
自立の上で成り立つもの、あるいは公助へつながるもの、そういうものこそ共助というのであり、行政の人手不足解消に使われるべき言葉だとは思いません。 

このあたり、総会でも話題になりました包括的ケアの話題にも通じますが、一考いただけるよう発信してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿