Twitterタイムライン

2014年6月20日金曜日

2014年、第二回定例会開会

冒頭、病院の話題。

137億円のうち、
・70億が施設部分
・20億が設備部分
その他、建設当初と比較すると、 実質の値上げは1.4倍程度で、メディアの2倍はミスリード。

というお話でしたが、国から予算が落ちてこなければ一般財源+起債、すなわち借金になるわけですから、それでいいかといえばよくありません。
廊下部分の拡張や、終末期医療への対応なども説明があったようですが、 予算がないならないなりにつくるという視点も必要かなと思います。

政治家を志した理由のひとつに、「復興とは元あったところに、元あったものを、元あった程度に戻す」という部分に疑問を感じたことがあります。
昨日の説明会でもありましたが、トラックが何百台と往来する道路がなぜ薄いアスファルトで舗装されているかというと、上記の前提が在るせいです。
おおいなる無駄じゃないかと思うわけで、病院についても同じことが言える気がします。

また、
・そもそも立地ありきであった点
・そもそも赤字経営だった点
については、経営指針も含めて今後示されるわけですが、建てた後の運転こそが一番重要かと思いますので、しっかり質問していきたいと思います。

閉会後、全員協議会では、

・中心市街地活性化
・防災
・文化施設

について。
気になっていたORANGEと緊急時開放無線LAN、00000JAPAN との関連を質問しましたが、あまりわかっていなかった様子。年間でかなり予算をつかっているはずなので、無用の長物にならないよういくつか提案させて頂きました。
あとは防災関連で、概略版にあった「災害対策本部は市長が設置する」という文言を質問。詳細版では、市長の職務代行の項目があったので一安心。

来週は委員会。

0 件のコメント:

コメントを投稿