Twitterタイムライン

2014年6月28日土曜日

費用弁償なる制度

ちょっと興味深い記事が出てたので。
みんなの党のおときた駿さんが書いた記事「1日1万円、都議会議員の「費用弁償」は供託(≒受け取り拒否)しております」です。

では、石巻市ではどうなんでしょう?
石巻市は実測し、距離に応じてキロメートルあたり数十円いただける制度だったと記憶しております。要するに交通費という扱いですね。
庁舎までの距離が最低2km(おぼろげ)からということ、私の家までは本当に微妙なところだったので、実測をお願いされましたが、めんどくさいので要りませんし、後で文句も言いませんとお断りしました。
確か地図上1.9kmでルート次第では支給できるという内容でしたが、だったら最短でいけばいいだけと考えた次第です。

頂いたものでは、委員会で市内出張があった際などは400円ぐらい支給された覚えがあります。

250px Ishinomaki CityOffice 2010

石巻市の場合、庁舎まで1時間以上かかる議員もいらっしゃいます。
勤務地まで考えて手を上げるわけですから、悩ましいところではあるのですが、ある程度の交通費支給がないと郡部から出る人は大変だなあと思います。 

都議会の場合は一律日当のようなので、性質がまるっきり違うので、比較にはなりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿