Twitterタイムライン

2014年11月15日土曜日

まちづくり特別委員会 視察報告

11月11日より三日間、滋賀県長浜市と愛知県東海市に視察に行ってまいりました。
メインテーマは「まちづくり」についてです。

 IMG 2811

長浜市の「まちづくり」の面白いところは、青年会議所OBの存在でした。
自分たちのまちを良くするという思いのもと、株式会社を設立し、自分たちで出資、運営する。
他者に依存するわけでもなく、とにかく「まち」を良くしたい、人を集めたい、そういう思いから企業が生まれ、それに呼応するように周辺からもモチベーションある「ひと」が集まってきた。
そういう歴史あるまち。

そしてまた、担当の方がとにかく熱い方で、委員メンバー全員が聞き入っていた素晴らしいプレゼンでした。

恊働という単語で収まる話なのかもしれませんが、一緒に働いた結果、それが恊働であればよし、最初から寄りかかる目的であるスキームは依存だと私は思います。
自立心、克己心あふれるまちづくりの精神を肌で感じることが出来ました。

終了後、委員長とお話をし、是非、石巻市でプレゼンして欲しいと同様に感じたそうです。
検討委員会でしっかり発信したいと思います。

 IMG 2813IMG 2818

そして二日目は東海市。
こちらは市町村合併後、「中心市街地をつくる」という、ある種石巻市と似たテーゼでまちづくりしている所でした。

産業構造も似ている部分もあり、其の上で人口も一〇〇〇人増を維持している土地です。
空港需要など、外需的な要因も大きいようですが、まちづくりの基盤やインフラの部分を勉強させて頂きました。

以上です! 

0 件のコメント:

コメントを投稿