Twitterタイムライン

2015年4月26日日曜日

保健福祉委員会にて、石巻市立病院予算

病院予算を事務調査しました。

場所、運営ともに市民合意ができていない中でのことなので、議論が紛糾しました。

当初、不足分について、委員内でも共有できていないこともあり、これを架空請求とするのか、不足分とするのかについて、行政から説明がありました。
結局のところ、国からの予算は一回きりであり、追加請求できないので予想される分をすべて含んでの請求となったことが説明がありました。

ほかには、
・予算上は(現状)満額といえばそう、だが、インフレスライドなど、不足予想される15億円が出た場合の対応は?
答:起債という流れになり、なるべく有利なものを努力して選んでいきたい

 私からは、
・石巻市議会、保健福祉委員会では付帯決議が出ているのが、予算関係への影響は、当局としてどう考えるか?
答:行政、議会両輪での結果だと思う

ということです。
私個人は場所には未だ反対ですが、ここまで工事がくれば中止できるはずもなく、また、私の関与していない議決について覆すだけの何かがあるわけでもない状況で、不満の中で進んでいる状況です。

こういった部分について、今後は統括して市民への発信などを行える部局が必要ではないかなと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿