先ごろ、石巻市議会に一通の陳情が届きました。
行橋市議会議員の小坪しんや議員からのものです。
内容としては、
・行橋市、庁内でいわゆる党機関紙である「しんぶん赤旗」 が蔓延している。
・具体的には部課長以上の購読率が異常で、 配達、勧誘、集金も共産党系議員が行っている。
・議員という立場からそういった行為が常態化しているのであれば、公務員の中立性からいって問題である。
よって、石巻市においても調査し、実態を明らかにして欲しいという内容です。
私は資料として、各部におかれてある分には実に的確な資料として機能すると思います。結論がファンタジーですが。
その一方、各机に押し売りのごとく機関紙をおいていったのでは、それはそれで問題です。
なぜならば、議員という立場は執行部に対して質問する権限を持っています、その行使が見え隠れする地位で、党機関紙の販売を行っていては誤解されてしまいかねません。
売っている本人としても不本意でしょう。
と、いうわけで、早速調査しましたところ、やはり石巻市でも慣習化しておりました。
小坪しんやさんのご指摘の通り、全国的に慣習化しているのでしょう。
小坪しんやさんは全国に一斉に送付したそうです。
石巻市議会では、全員に陳情書を送付するという対応がとられましたので、私ひとりでもしっかりとやってまいります。せっかくの機会です。
市の健全化のために恐れず、ブレずでやってまいります!
0 件のコメント:
コメントを投稿