今年は、所属しております石巻青年会議所から、日本再興会議で行っているグローバルリーダー育成塾へ参加させて頂いております。
第一クールは櫻井よしこ先生の講義からはじまり、いよいよ第二クール。
一日目は、田久保忠衛先生や高橋史朗先生、西修先生、元谷外志雄氏と、豪華メンバーによる講義です。
憲法改正という難題において、我々が取るべき立ち位置とその理由について、特に高橋史朗先生からありました、道徳と文化の関係から、現行憲法が権利だらけである点について疑問符があるということ、強く学ばさせて頂きました。
二日目は、メンバー同士の議論です。
憲法改正についてという題で、それをやるべきか否なのか、そもそも憲法とは何なのかについて、新鮮な思いで議論させて頂きました。
私は改正よりは無効論の人間ですが、まだまだしらないことが多く、特にあらためて11章103条の憲法について、ほんの少ししかしらないことを再認識しました。
メンバーでも意見の別れる内容を、まずは知るべき、そしてそこから学ぶべきという結論で、メンバーがプレゼンしました。
現状で不利益があるのはだれもが同感ですが、その問題点を訴える際、不安に思っている方に丁寧に、そして正しく伝えることができる知識が必要だなとあらためて思います。
余談ですが、天皇制という文言での質問について、皇室というべきところを天皇家と言ってしまいましたこと、謹んでお詫び申し上げます、一問一答方式がいかに素晴らしいかを再認識しました ;;
0 件のコメント:
コメントを投稿