Twitterタイムライン
2013年7月22日月曜日
北海道視察一日目
本日から「石巻市民の会」のお二人と無所属2名の合同で行政視察に来ております。
一日目は北海道札幌市、テーマは6次産業化推進事業について。
興味深いのは、1次+2次、3次業者とマッチングをし、グループ化をして事業認定している点と、補助金では稀有な人件費まで融通がきく、いわゆる使える評価の事業である点。実質、アベノミクスで末端賃金の上昇まで波がなかなか来ないのであれば、こういう形で波を起こす必要もあるのかなと思いました。
特に被災地の雇用状況の現実を知れば知るほど課題は多いです。補助金事業はさまざまな側面がありますので、企業の将来像とその地域への影響をしっかりと精査する必要がありますが、立ち上がろうとする被災地のあとおしをする事業へのヒントを得たと思います。
6次産業そのものについては、国際戦略と地産地消をうまく組み合わせた点、そして、ほかの補助事業ではないものを、という勢いが鍵かなと感じます。
コピーアンドペーストのまちづくりではいけないといつも主張しておりますが、行政自ら違ったやり方をしてみようとする姿勢は見習うべきです。
震災から2年、これからは被災地同士の競争になるのかもしれません。
そうした時、どこよりも魅力的な未来像を掲げる、つくりだす、その下地を今から構築していく、そういう運営が必要なんじゃなかろうかと考えております。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿