私は青年会議所で大縄引き大会で設営などを行い、諸団体に顔出しなどなど。
1日は石巻市議会議員枠で大漁踊りに参加しました。議員参加が12名?でしょうか。
祭りを盛り上げる上で公職の役割もあると思いますので、残念な人数です。
続いて二日。
石巻市長亀山紘様と、若手議員との懇親会を企画しました。
思いつきでしたが、そもそも市長と話する機会がなさすぎない?と感じており、同僚の奥山議員と話をしていたところ、共感する部分がたくさんあり、話が転がりました。
ご参加頂きました、遠藤議員、奥山議員、山口議員、ありがとうございました。
こういった席があると、やれ与党だ野党だという話になるので、昔はお互いに妙な垣根があったようです。私は責めるべきは攻め、応援するときは応援するのが議員の姿勢であって、是々非々でいいんじゃないの?と思っています。
今回、市長からも創造的な議会についてお話があり、懇親会中も提案があったりと有意義な時間を頂きました、重ねて、ご参加頂いた方々、そして相談にのってくれました丹野議長、ありがとうございます。
議案提案権が当局にあるため、議会が決算機関化していくのは必然かもしれませんが、市民が政策を期待している以上、我々はその前段階から意見や意思を共有しておく必要があるはずです。
どういう形にせよ、この懇親会が、石巻市の将来が明るいものになる一歩になれば。
0 件のコメント:
コメントを投稿