Twitterタイムライン

2014年5月30日金曜日

公衆無線LANの災害時無料開放用の統一SSID「00000JAPAN」が始動

石巻市ではORANGE(災害に強い情報連携ネットワーク)なるものあり、各避難所に備え付けてあるタブレットやら、Wi-Fiでアクセスして人名検索やらできるシステムが整備されております。
昨年、非常用回線というのを自治体独自で常時整備しておくことは、維持費からいってももったいないので、平常時はオープンスポットして開放し(長時間専有されない工夫が必要でしょうが)、外国人観光客誘致やWi-Fiタブレットでも観光情報にアクセスしやすいインフラ整備を目指しては?と質問し、前向き検討中というありがたいお返事を頂いていたわけですが、27日付のニュースで災害時に無料開放用SSIDが整備とか。

こういう共通整備が入ると強いのはインフラを抑えているキャリア側です。
そもそも非常用の回線を常時整備しているということは、維持費から言ってもナンセンスで、独自回線の強みを出せなければ無駄な事業ということになるんじゃないかなあと思っております。
昨年四月に連絡会、昨年九月時点で釜石市と仙台市で実証実験があったということですから、ORANGEが走りだしてからのことかと思いますが、んー。

いくつかアイディアを頂いておりますが、せっかく引いた独自回線なのでどう活かすか。しっかり聞いてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿